通知カードの郵便局への差出し状況が確認できるサイトが公開(地方公共団体情報システム機構)

通知カードが住民票のある市区町村から郵便局へ差出されたか状況を確認できるサイトが地方公共団体情報システム機構のHPに公開されました。差出日から概ね7日~20日程度で届けられる見込みで、遅くとも平成27年11月末頃までには届けられるよう取り組むとのことです。
当該サイトには、「通知カード」「個人番号カード」の説明のほか、「個人番号カード」の申請方法等の情報も掲載されています。
ちなみに、10月8日現在、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、栃木県等1都6県には、郵便局に差し出されておりません。一度見てみては、いかがでしょうか。

※通知カードは世帯主宛に簡易書留で届きますが、不在の場合は郵送物等不在連絡票が入ります。
郵便局での保管期限内に、不在連絡票に基づき再配達等の手続きが必要になります。
通常の簡易書留と同じように、勤務地近くの郵便局で受け取ることも可能です。

詳細はこちらをご覧下さい。

いまからでも間に合う中小規模事業者向けのマイナンバー導入コンサルの決定版「マイナンバーコンサルドットコム」には、こちらをご覧下さい。まずは、ご相談下さい。